Column / コラム
現代社会が直面する技術的課題や環境問題に対応するため、「ものづくり」「IoT」「自動車」「カーボンニュートラル」という4つのテーマに焦点を当てたコラムページを新設しました。
このコラムでは、私たちがこれまで培ってきた技術や経験をもとに、これらの領域における最新の動向や課題に対する当社のアプローチを発信していきます。技術の進化が日々加速する中、持続可能な社会の実現に向け、私たちの取り組みやビジョンを多くの方々と共有し、共に未来を切り拓いていくための場として活用いただければ幸いです。

ものづくり IoT
デジタルインフラは国家経済の基盤です。 特に現在は、生成AIやIoTデバイスの爆発的な需要増加によって、安全で信頼性の高いデ…

ものづくり IoT 自動車
自動運転で物流問題を解決! 国土交通省が実現を目指す自動物流道路とは
私たちの生活に欠かせない重要なインフラである物流は、労働力不足や物流コストの上昇などのさまざまな課題を抱えています。 ド…

ものづくり IoT
精神障害労災1,000人超の衝撃 AIによるメンタルヘルスサポートはどこまで進んでいる?
精神障害による労災認定が過去最多を更新する中、企業のメンタルヘルスケアは喫緊の課題です。 AIを活用した社員サポートに取り…

ものづくり IoT
AIは環境問題を解決する?それともリスク? AI技術を活用した気候変動対策とは
世界的な生成AIブームによって電力需要が増大し、温室効果ガス排出量が増加することが懸念されています。 人口減少が進んでいる…

ものづくり IoT
世界を驚かせた中国発の生成AI「ディープシーク」とはどんなもの? 他の生成AIと何が違う?
2023年に中国のスタートアップ企業が公表したAI「ディープシーク」が世界に大きなインパクトを与えています。 会社の創業1年で…

ものづくり IoT モビリティ
AIバイアスが社会を歪める? AIの公平性を守るための方策とは
AIバイアスは、学習データやアルゴリズムに潜む人間の偏見から生じ、医療や採用など多様な分野で不公平な結果を招いています。 …

ものづくり IoT 自動車
アメリカでは「レベル4」の無人タクシーが走り始めていますが、中国もまた、一部のパイロットエリアで大規模な自動運転タクシー…

ものづくり IoT 自動車
ロボットタクシーも上陸!日本の自動運転はどこまで進みどう展開していくのか
日本では2023年の道路交通法改正によってレベル4の自動運転が解禁され、特定の条件下での公道走行が認められています。 それに…

ものづくり IoT
日本語で「モノのインターネット」と訳されるIoTは、すでに私たちの生活に身近なものとなっています。 たとえば、人間の声に反…

IoT 自動車
実現はもうすぐ?知っておきたい自動運転のメリット・デメリット
アメリカでは自動運転タクシーが急速に拡大しており、日本でも自動運転の実用化がいよいよ現実味を増してきています。 自動運転…

ものづくり IoT
ノーベル物理学賞に選ばれた「アト秒光パルス」とはいったいどんなもの?何ができる?
2023年のノーベル物理学賞に、「アト秒」単位の光を出す手法を開発した3人の研究者が選ばれました。 「アト秒」とは何でしょう…

ものづくり IoT
マルチモーダルAIとは AIが「五感」を手に入れる日 何が起きる?
私たちはいつも、五感を使って様々な情報を得ています。 視覚や聴覚で周囲に何があるかを知り、さらに嗅覚や味覚情報も組み合わ…