ともに輝きを作る。 bryza

HOME > 社員インタビュー > お客様からの“ありがとう”がちからになる

interview

お客様からの
“ありがとう”が
ちからになる

技術職(機電・IT)

Y.K

2006年入社(中途)
理工学部 電子工学科 卒業

いまの担当業務を教えてください

PLC(工業用の制御装置)の評価業務、及び規格取得対応業務を行なっています。

製品のEMC評価、設計評価だけでなく、規格取得に必要となる業務にも携わっており、
評価試験を行う試験構成の構築、評価プログラムの作成も対応しております。

ブライザ社内の組織においては、技術マネージャを担当しています。

ブライザに入社したきっかけを教えてください

転職を考えていた時に、前職でお世話になっていた営業の方から紹介を受け、当時のオーエスピー(現:ブライザ)に入社しました。

前職は新卒で入社したのですが、新卒から経験していた業務を転職してからも行えるということも大きなきっかけになりました。
その後、約20年ほど同じ外勤先のプロジェクトに従事しています。

今までの業務で大変だと感じたことはなんですか

入社したての新人時代は大変でした。
経験豊富な取引先企業の方々と一緒にお仕事をしていく中で、多くのことを学び、理解する必要があります。
その中で自身の経験不足から、期待に応えられない自分と葛藤する日々も多くありました。
当時は厳しい言葉もかけられる環境であったため、早く周囲に認めてもらえる存在になりたいと、焦りもあったことを今でも覚えています。

私は、大学時代に電子工学科に在籍していたのですが、研究では化学分野を研究していたこともあり、業務に取り掛かった時から自分の勉強不足を痛感しました。

当時、業務中で不明点があった際は、先ずは自分で調べて理解するようにしていました。但し、専門用語など自分で調べるには時間が必要となる内容については、周りの方に相談する時間を頂き、教えてもらいました。
相手に質問する事で、その方の手を止めてしまうことにもなるため、なるべく拘束時間が短くなるよう、自身がどこまで理解しており、どこからが分からない内容なのかを明確にしてから、会話するように心掛けていました。

いまの時代だからこそ、大変だと感じる場面はありますか?

コンプライアンス面でしょうか。
自身が新人時代に日常的に言われていたことは、いまの時代では許されない言動が多くありました。
実際に過去の自分もそういった言動に傷ついていたので、言葉や伝え方を工夫するようにしています。

部下がミスを起こした際の指摘の仕方などはとても難しいと感じます。
人間ですのでミスをするのは当然ですが、「課題、原因は何なのか」、「どのような改善案を講じる必要があるのか」を考え、行動し、成長していくことが重要となります。
それらのフォローやアドバイスを行う際、相手の立場と性格を理解した上で伝え方を工夫し、会話するようにしています。
何か問題が発生した場合は、直ぐに先輩社員に相談でき、解決策を一緒に考えていく事ができるチームづくりを進めています。

大阪営業所で初めて委託業務を立ち上げられましたが、
その時のエピソードを教えてください

きっかけは取引先からブライザの実力を認めていただき、お客様から委託業務への切り替えをご提案いただいたことでした。

委託業務の立上げには、ご提案いただいたお客様から多くのご協力をいただき、スムーズに立上げる事ができました。しかし、稼働当初は派遣契約と異なる部分に疑問を感じられるお客様もおり、その都度一人ひとりに説明する場を設け、理解をいただきました。

委託契約が始まった2021年当時は4名のメンバーでスタートしましたが、今ではメンバーも13名に増え、他部署の方からも新規案件の業務を受けるチームへと拡大できました。

仕事のやりがいを感じる場面はありますか

やはりお客様からいただく「ありがとう」の言葉でしょうか。

・市場不具合が発生した際に、迅速な原因究明、正確な検証結果を提示できた時
・お客様では対応が困難な業務をフォロー、対応した時
・タイトな計画のテーマをチームで協力し効率化することで、納期内に完遂できた時
上記内容は一例ですが、依頼業務の対応後に
「ブライザさんのおかげで助かったよ。ありがとう」と感謝の言葉をいただく場面が多々あります。
そのような笑顔と感謝の一言の重みに、改めてやりがいを感じます。

今後、挑戦したいことを教えてください

委託業務の幅を広げていきたいです。今委託を受けている業務は電気分野のみですが、今後ソフトウェア分野と機械分野も委託化し、「3つの柱」を築きたいと考えています。

また、それぞれの柱をチーム化することで、技術者の教育体制や業務対応力の強化ができる組織づくりを進めて行きたいですね。

これを実現することができたら、分野間での連携も可能となり、今以上に仕事が楽しくなると思っています。

Point

ブライザの推しポイント

まだまだ成長過程にある会社なので伸びしろが多く将来性を感じる部分でしょうか。
大きな会社ではない分、個人の意見や要望など声が届きやすいです。会議の中で議題として挙げることができ、話し合いながら進められるメリットがあります

あとは風通しの良さを感じます。役職の方々も、壁なくコミュニケーションをとってくれる方が多いです。

Message

学生・求職者の方へ

ブライザはフォローしてくれるメンバーが多い会社です。

困っていたら耳を傾けてくれ、手を差し伸べてくれる人が多いので、そういった環境を求めている人、大歓迎です!

ENTRY

経験者採用はこちら

ブライザエンジニア雇用サイト The.EDGE Engineers モノづくりを求める人

新卒採用はこちら

  • リクナビ2025
  • マイナビ2025
  • リクナビ2026
  • マイナビ2026